野球好きによるトランプ相場を乗り切る株式投資

野球好きが2018年に投資に目覚めた様子です

【CS】2020.11.11【間近】

優勝の喜びも束の間、土曜日からCSが開始。 今年は1stステージが無い。 例年は、 ホームアドバンテージ 1勝アドバンテージ 1stステージでの消耗アドバンテージ があるのに、今年は消耗アドバンテージは無くて、下位チームも1戦目からエースを投げさせられる…

【祝】2020.10.31【優勝】

ホークス優勝! シーズン当初の四死球病発症のときは「今年は諦めるか…」と思ったけど、だんだん強くなった。 周東が1番定着したのは来年以降のこと考えても大きい。来年何盗塁できるのか楽しみ。 さて。まずは先週。 そして今週。 2週連続下落。今週は5%。…

【祝】2020.10.20【9連勝】

ホークス9連勝。 投手野手共に調子が良い。特に1番周東が凄い。圧倒的脚力。 この前まで全く噛み合わずに連敗してたのが嘘のよう。 また噛み合わない時期も来るはずなので、油断せずにいってほしい。 さて。 大きな変化はなし。 嵐の前の静かさかな。 いつ…

【祝】2020.10.13【首位キープ】

連敗かつ初戦黒星のあと2連勝は予想できなかった。 マリーンズに勝ち越せる幸せ。 まだまだここからだけど久々に優勝みたい。 さて。まず先々週。 そして先週。 全体的には2週連続でプラス。 特に先週は凄かった。 しかし個別株のパフォーマンスのヤバさよ……

2020.9.29

ホークスはまたもマリーンズに負け越し。自滅で負けるのも相変わらず。 でも終盤ではきっと勝ってくれる、と根拠なく信じてます。 さて。 先週も下落。これで3週連続か。 なんで下がってるのかはよく分からない。上がりすぎの調整?大統領選挙が近いから? …

2020.9.22

ホークスは貧打&貧打。でも首位。 最近の戦いぶりでなぜ首位なのか不思議。勢いは全くない。 他方ロッテは補強がハマって勢いあり。ホークス戦の強さをみたらなんで2位なのか不思議。 直接対決もボコられ、シーズンも優勝できないとか悲しすぎるので頑張っ…

【ロッテ戦】2020.9.7【辛い】

ホークスはロッテ戦3連敗、株式相場も軟調、先週は冴えない1週間でした。 ロッテ戦は何もかもうまくいかない。劣勢を跳ね返す元気も今はない。観てるだけで疲れた。 次はチームが上向きのときにロッテ戦くるように祈るのみ。それでも負けそうだけど… さて。 …

【1年】2020.8.29【経過】

ブログ開設から1年経ったらしい。 時が経つの早い。 地道に記録を続けていきたい。 ホークスは順調。 グラシアルが流石の働きだし、投手も駒が揃ってきた。 主力に怪我人出ないことだけを祈る。 さて。 まずはサボった先週分。 個別株の勝ち。なんといって…

【買い増し】2020.8.16【できない】

お盆休みもおしまい。 だがホークスも株式市場も順調。 イーグルスには負け越したけど、いまの先発事情で敵地2勝は及第点では。オリックスには圧勝。 キューバ勢が上がってくるまでは今いるメンバーに怪我がないことを祈るのみ。周東選手は少し怪しいが。 さ…

【APPL】2020.8.2【万歳】

ついにホークス長谷川選手がコロナ感染したとのこと。長谷川選手の無事とプロ野球の今後の順調な開催を祈ります。 さて、完全に隔週ペースになってしまった更新。 まず先週。 なぜかwfcが上がってる。 そしてwfc大幅下げ。 これは決算プラス減配の影響か。 …

【続】2020.7.21【忙しい】

引き続き忙しい。 先週は更新をサボってしまった。 自分がいそがしいいホークスは2位まで浮上。 なかなか調子上がらない選手多い中でこれは凄いのでは。先発投手って大事。 さて。まず前々週の分。 xomとwfcが相変わらずやばい。 全体は上がってるのに上がる…

【忙】2020.7.8【しい】

最近なんやかんや忙しい。 でも毎週記録して後で見返せるようにしときたいので、とりあえず投稿。 上がった。 相変わらず個別とインデックスの差が激しい。 そしていつのまにかKOが10%近くマイナスになっている… なぜだ… そういえば先月末に買ったETF分を更…

【雲行】2020.6.30【怪しい】

ホークスもだけど株価も怪しい。 なかなかの下落。 アメリカで感染者増えてるみたいで。 ただ、ワクチン流通するまでは上がったり下がったりするのは分かってたこと。 別に不安はない。はず。 ちなみに月末なのでインデックス買い増し予定。 おしまい

【2勝】2020.6.29【4敗】

6.23 投手陣はボール先行多すぎ。 何回スリーボール見たことか。 疲れた。 6.24 今日も四死球自滅祭り、かと思ったら打線が頑張った。 それに7.8.9回はまずまず安心して見られた。 津森選手は初勝利おめでたいけど、四死球減らそう。 6.25 バレンティンお目…

【1勝】2020.6.23【2敗】

開幕カードは1勝2敗。 1勝もギリギリのサヨナラ勝ち。 上林、今宮両選手は怪我でスタメン落ちする試合もあったし、早くも不安しかない。 レアード井上に今年もやられるのは辛い。次のカードでやり返してほしい。 光明は、栗原選手。 1番上林、2番栗原がまた…

【いよいよ】2020.6.17【開幕】

迫ってきました、プロ野球開幕。 無観客ですが、仕方ない。 ホークスは内川選手の2軍スタートが決まりました。 残念だけど、練習試合の結果はともかく内容も悪かったので、これも仕方ない。 調整して復活してほしい。なんとなく気持ちの問題なんじゃないかと…

【栗原】2020.6.7【内川】

待ちに待った野球が始まった。 巨人坂本・大城選手のコロナ陽性もあったけど、なんか開幕まで突き進みそうな感じ。微陽性とは… ホークスは栗原選手の絶好調ぶりと内川選手の絶不調ぶりが目立つ。 内川選手は応援してるけど、今のところ厳しい。ここぞの場面…

【野球が】2020.5.31【見られる】

投稿忘れてた。 ↓ プロ野球は練習試合が始まりました。 6月からは対外試合も部分的に再開。 開幕が近づいてきてる感じ。 デスパイネ、グラシアルがキューバから出国できなくて出場難しそうだけど、栗原・上林とか若手が見られそうなのは嬉しい。 ソフトバン…

【開幕】2020.5.25【決定】

ようやく開幕が決まったプロ野球。 緊急事態宣言も解除になった。 開幕した後にチーム関係者に感染者が出た場合、とか気になることは多々あるけど、とりあえず始めてみるしかない、という気もする。 あとはチーム関係者が移動中に巻き散らす可能性を潰すしか…

【宣言】2020.5.18【解除】

解除されましたね。都心以外。 今月中に全国的にも解除になりそう。 野球も早く始まってほしい。もちろん、感染対策は万全にしなきゃだけども。 さて。 マイナスでした。 相変わらず下落にも弱い個別株。 減配するなら継続保有する意味ないね、ってなりそう…

【連休】2020.5.11【終了】

連休終わった…早かった… ただ一方で自粛解除の動きも出始めて、野球も来月から始まりそうで嬉しい。 元通りになるにはまだまだ時間かかるだろうけど。 さて。 インデックスがプラ転。嬉しい。 個別株はまだまだマイナス。配当を踏まえたリターンはどれくらい…

【GW】2020.5.4【暇】

外出できないとゴールデンウィークも暇。 普通の週末感。 野球がないの当たり前になってきてて辛い。 さて。 今週もマイナス。 しかも個別株が大幅にインデックスを下回るという悲しい結果。 ディフェンシブのはずが不景気にも結構弱い。 これからコロナの影…

【早く来て】2020.4.27【GW】

連休が迫ってくると仕事やる気でない。 12連休羨ましい。 さて。 先週は1%強のマイナスでした。 コロナはピークを過ぎたけど、企業の業績悪化の全貌はまだ明らかではないし、どっちつかずの動きといったところなのか。 業績悪化の全貌は、今月発表になった決…

【自粛】2020.4.19【慣れ】

自粛疲れとか聞くけど、個人的には自粛慣れしてきたこの頃。 もともとインドアタイプだから。 しかし野球熱は高まってきた。YouTubeで動画漁ろう。 さて。 今週も上向き。 インデックスはプラ転が見えてきた(フラグ) 個別はいつの間にかXOMのマイナスがKHC…

【自粛&】2020.4.13【自粛】

自粛の嵐ですね。 人も街中からどんどん減ってます。 どーなるの、経済。 さて。 インデックスは先々週に引き続き10%上げ。 個別もまずまず検討。WFCは20%超。下落が酷かった銘柄がまだしてる感じか。 引きこもり生活も飽き飽きですが、健康第一で頑張ります…

【忍び寄る】2020.4.4【コロナ】

いつでもどこでもコロナの話題ばかり。 少し体調悪いだけで、コロナかも、と思ってしまう。 予防はしっかりしつつ、淡々と生活していくしかないね。精神的に疲れるわ。 さて。 今週は個別の勝ち。 JNJは治療薬開発の件かな。XOMは原油価格。 イタリアがピー…

【底打ち】2020.3.28【2番底】

コロナの感染拡大は止まりません。 新しい風邪だろ、くらいの認識だったけど、色んな情報見る限り改める必要がありそう。 気をつけます。 さて。 底打ちか。 でもコロナの影響を受けた決算はこれからだし、まだ下がりそうな気も。 変わらず定期的に買うしか…

【続】2020.3.22【ショック】

まだまだコロナショックは続きます。 いろいろ自粛も続いてるし、ヨーロッパは酷い状況だし、オリンピックも予定通りに開催されそうにないし、しばらくは不景気間違いなしって感じ。 さて。 どちらもマイナス20%超え。 まだまだ精神的に余裕はあるけど、どこ…

【ショック】2020.3.15【乱高下】

今週は刺激的でした。 仕方ないけど、プロ野球も開幕延期、高校野球はセンバツ中止。ざんねん。 さて。 真っ赤。 XOMやばすぎ。先月末に買い増ししたばっかりなのに。 シェール革命で先行き真っ暗なんだろうか。だれか教えて。 逆に下落率低いのはAPPLとWMT…

【卒業】2020.3.6【しない】

3月に入りました。 コロナはいつになったら落ち着くのか。プロ野球の開幕も迫ってるけど、このままだと無観客で開幕とかもあるんだろうか。 オープン戦は無観客でも良いけど、シーズンは応援ないと寂しい。なんか良い方法はないのか。自宅から声援だけ届け…